ダージリンフェスティバル2008 in 大阪 参加レポート

ダージリンフェスティバルに行ってきました!

スポンサードリンク

ダージリンフェスティバル2008 in 大阪 参加レポート

ダージリンフェスタ

ダージリンフェスタ、行ってきました!
今年は農園別に50種類くらいきてて、全種類試飲しました(≧▽≦)
そして、大阪会場だけだったようですが、日本茶フェスティバルも同時開催されていました。
日本茶で試飲できるのは10種類くらいでしたが、
もちろんこちらも全種類試飲しました(≧▽≦)いやあ、お腹が大変です。

連続で飲むと舌がおかしくなるので、お菓子を食べたり、時間をおいてのんだりいろいろして、
なんとか飲みました。
しかもちゃんとあつあつお淹れたての状態を狙って飲んでみました。

淹れる人の技量にもよるんですけどね^^
たまに薄いなあって思うものもあったのが残念です。
ここは自分で淹れるわけではないのでしょうがないですが、
そういう状態であったのを踏まえて個人的にランキングベスト5を発表したいと思います。

まず最初に会場での人気ランキングです。

東京会場

1位:シンブーリ
2位:ピュッタボンクイーン
3位:マーガレッツホープ
4位:リシーハット・フラワリー
5位:アリヤ

大阪会場(試飲時点)

1位:ピュッタボンクイーン
2位:リシーハット・フラワリー
3位:マーガレッツホープ
4位:アリヤ
5位:シンブーリ

といった結果でした。

僕の個人的なランキングは

1.ピュッタポンクイーン
2.マーガレッツホープ
3.リシーハットフラワリー
4.ティースターバレー
5.ジュンパナアッパー

でしたね。
ピュッタポンクイーン、リシーハット、マーガレッツホープは東京、大阪でのランキングにも入ってますが、
飲んでみると明らかに入る理由がわかります。

個人ランキングの上位3つは渋味が全くなく、風味がすがすがしかったです。
ピュッタポンは味や香り共にはっきりしていて、素晴らしい出来だったと思います。
今年は買って損なしの農園ですね^^

ティースターバレーは、前から個人的に好きな農園なんですが、
今年もよかったですね^^
飲んだ後も鼻から突き抜けるような香りが特徴的でした。

シンブーリは僕も前から好きな農園で、東京では1位だったのですが、
今回はあまり良さがわかりませんでした^^;
東京のランキングで1位なので、時間をおいて合計3回ほど飲んでみたんですが、
なんだか薄いような、水っぽいような、淹れ方の問題のような・・・
本当は出来の良いお茶だったのかもしれませんが、わからなかったのでランキングにいれていません。

その他ランキング外ですが、マリボンやヒルトン、サングマ等はよかったですよ^^
ナムリンのアイスティーも美味しかったです。

あと、会場で、ダージリン紅茶の本というのを売っていて、農園別に軽く説明があったので
買っちゃいました(´▽`)値段も安かったです。
ルピシアの店頭でも売っているみたいですね。

こういうイベント、ぜひ中国茶でもやってもらいたいのですが、やっぱ難しいんですかね?(≧▽≦)
ルピシアは中国茶を扱う規模を減らしているみたいだし、需用が少ないんだろうか?
種類や取れる時期もダージリンほどかたまってないので、難しいかもしれないですね^^

▽ダージリンフェスティバル2008 in 大阪 参加レポート のキーワード

▽次の記事、前の記事

しずく茶 | 日本茶フェスティバル 参加レポート

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!