獅子峰龍井 - 緑茶

不発酵茶

スポンサードリンク

獅子峰龍井

龍井

さあ、今年も新茶を味わえる季節がやってきました。
新茶といえば、僕が楽しみにしているお茶の一つが龍井。
明前の龍井は中国国内でも超高いんですよねぇ。
龍井の茶農家さんたちは、明前にできあがる龍井に生活をかけていて、
明前の龍井の出来具合でその1年間の収入がほぼ決まるそうです。

獅子峰龍井 の詳しくはこちら

黄山毛峰

黄山毛峰

2007年、立夏摘みの黄山毛峰を頂きました。
黄山というのは、安徽省の黄山市にある山で、「黄山に行かずして山を語るな!」といわれるほどのずばらしい絶景の山ですね^^

千メートルの峰が72連なっており、仙人境のような風景を持った山です。
かつて、薬仙丹という不老長寿の薬が作られていたという伝説が残っています。
武夷山も仙人が住んでいた山という伝説が残っている山ですが、こういう雰囲気の所でお茶を味わいたいですね。

黄山毛峰 の詳しくはこちら

信陽毛尖+桃花

桃花

全記事では、信陽毛尖の甘味を活かした飲み方を紹介しました。
次は、同じ信陽毛尖の、桃花ブレンドです。

信陽毛尖+桃花 の詳しくはこちら

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!