キャンディでアップルティ

アップルティに挑戦!

スポンサードリンク

キャンディでアップルティ

アップルティ

今日は、アップルティに挑戦してみました。
そもそも個人的には、お茶にフレーバーやフルーツを入れることはあまりしないのですが、
そういう飲み方もが好きな人もいるので、勉強のためチャレンジ!

使った茶葉は、スリランカの紅茶、キャンディ。りんごは王林です。
りんごを入れることで何が変わるか?それを見るため、最初にストレートで入れた紅茶と、
カットしたりんごを入れたもので比較。

ストレートの方はまあ、キャンディということで特に個性もなく、紅茶らしい渋みがあります。
そしてその紅茶にりんごをふた切れ入れたものを別に用意。飲んでみると、かすか〜にりんごの香り。空気を含ませてズズズっと飲むとりんごの香りがわかりやすいです。
少しだけ酸味があって、紅茶の渋みを緩和してくれてます。

まあ、美味しくないことはなくて、そこらへんのフレーバーだけ入れたアップルティよりは美味しいけど、なにも特別にりんごを入れなくてもよいのでは?って感じですね。

次にカットしたりんごをあらかじめ煮出して、その煮汁で紅茶を入れてみました。
りんごの煮汁なので、ちょっと水色が汚いので、見た目はあまりよくありません(ノ´〜`)ノ
でも飲んでみると、りんごかかなり引き出されています!これはまあまあ美味しい!

飲み物としては美味しいのですが、紅茶の味わいって感じではないですね。
茶葉自体の味を楽しむのが好きな僕としては違う気が。。まあ、お茶は嗜好品なので、
好みの問題なんですけどね。

▽キャンディでアップルティ のキーワード

▽次の記事、前の記事

第18回ChaChaChaサロン | 朝宮茶と桜餅

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!