メイニーピンプーアール

北京で見つけた、メイニーピンプーアル。

スポンサードリンク

メイニーピンプーアール

メイニーピンプーアール

北京の馬連道という、お茶屋さんばかり並んだの通りに行った時に買った、メイニーピンプーアル。
20元でした(安っ!)

「メイニー」は、「あなたに夢中!」という意味らしいですが、
それくらい美味しいよっていう意味でつけた名前だと思います。
「ピン」は餅という漢字ですね。あなたに夢中な餅茶って感じですね。

写真の通り、3cmくらいの丸い餅茶で、真ん中が割れやすいように工夫しています。
割って茶壺に入れて、2回程洗茶してから飲みました。
最初はプーアールらしいカビ臭さがあって、香港で普通に出されるようなありがちのお茶かなと思っていたんですが、2煎、3煎、と飲むにつれて、だんだん角が取れて上品なプーアルになってきます。

プーアル茶は脂っこい料理と一緒に飲むと美味しいです。
プーアルを飲むと、血液中の脂肪を分解してくれるらしいのですが、それと関係があるんでしょうね。

▽メイニーピンプーアール のキーワード

▽次の記事、前の記事

奇種と桜餅 | 武夷黄金桂とぜんざい

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!