黄金貴

岩茶の黄旦から生まれる黄金桂と同じ品種から作られる、安渓産黄金貴。

スポンサードリンク

黄金貴

黄金貴

岩茶の黄旦から生まれる黄金桂と同じ品種から作られる黄金貴。安渓のお茶です。
安渓と言えば、鉄観音、毛蟹、黄金桂。。
だいたいこんなところが有名ですが、こんなのもあったんですね。

黄旦は摘み取る時期が他よりも早いんです。なのでこの品種も摘み取りが早いんでしょうか?
青茶の中では一番早く市場にあがるそうで、このお茶は特にそれを意識して市場にだすそうです。
なので、毛蟹のように丸められているけど、大きさがばらばら。全体的に大きめ。
急いで市場に出そうとしているのがばればれですね(≧▽≦) 煎れると茶葉が大きく膨らむから、大き目の器で入れた方がいいです。

黄金貴 の詳しくはこちら

石観音

石観音


石観音。鉄観音もあれば石観音もある。なんで石なんだろ?武夷山だから?
鉄観音の品種を、岩山に植えたから?
名前の由来はよくわかりませんが、とにかく美味しいお茶です!甘みがずっと残ります。

今までいろんな中国茶を飲んで、いろいろ好みも変わってきたけど、
今んとこ一番美味しいと思っているのが岩茶。
岩茶だけでもいろいろなバリエーションがあるけど、やっぱりそ%C

石観音 の詳しくはこちら

都イン毛尖

都イン毛尖

都イン毛尖は、碧螺春のように、茶葉の形がちりちりに小さくされて、更にねじるような形をしています。
新芽もきれいにねじられています。

これはおそらく、碧螺春がそうであるように、たくさんの葉を使っても少ししかできない、苦労して作られているお茶なのじゃないでしょうか?

都イン毛尖 の詳しくはこちら

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!